令和4年度の学生表彰を行いました。
東俊郎記念奨学金表彰
<順天堂大学体育学部の創設に尽力され、その初代学部長として20余年の長きにわたって心砕かれた東俊郎教授が古希の賀を迎えられた時、同窓有志が祝賀金をお贈りした。先生はこの祝賀金を全額、順天堂大学の体育振興に役立てたいと申されたので、順天堂大学体育学部同窓会はそのご厚志を戴いて基金とし、昭和48年に東俊郎記念奨学金制度を設立した>
陸上競技部 山口光さんと障がい者スポーツ同好会 佐野優人さんが受賞されました。また、佐野優人さんは昨年7月にバーレーンで行われたゴールボール アジア・パシフィック大会において日本代表として初優勝に貢献しましたので、国際大会出場選手役員等表彰も授与しました。
栗本閲夫記念奨学金表彰
<栗本閲夫氏は、順天堂大学体育学部の最初の卒業生の一人であり、米国で修士号及び博士号を取得された後、母校の体育学部において教育と研究に心血を注がれた。この間、7年間にわたり体育学部同窓会の会長を務められ、組織の基礎づくり及び会の発展のために貢献された。順天堂大学体育学部同窓会は、栗本閲夫氏の御功績をたたえ、ご遺族から賜った御寄付と栗本閲夫氏発案の灰皿基金を原資として、栗本閲夫記念奨学金制度を設立した>
令和4年度は三村啓太さんが選出され、表彰しました。
学業優秀学生表彰は今回より対象者が20人となり、2年生20人を表彰しました。
また、2月に行われた選考委員会において優秀運動部表彰として硬式庭球部男子が選出され、表彰しました。令和4年度は16の部が優秀運動部表彰を受賞しました。
受賞者の皆さんには、これを機会に今後とも大いに活躍されることを期待しています。